SSブログ

2018年5月3日 SELKETALBAHN Stiege [ドイツの鉄道]

Salketalbahnは路線図を見ると二つの支線を持っています(支線と行って良いのかわかりませんが)。
一つはAlexisbadからHarzgerodeまで、もう一つはStiegeからHasselfeldeまで、両方ともくまくんがGooglemapで見る限りでは町らしい町なので一日数本の列車が入っています。
今回は、分岐駅の一つStiegeまで行って見たいと言うことで向かって見ました。ここまで列車はチムニーヘッドでやって来ます。この先Hasslfeideまでも同じだと思うのですが今回は見られず、帰ってきたStiegeからEisfelderTalmühle行きの発車を撮影しました。当然ですが行って帰って来るので逆向きです。

0D4A5069 (1).jpg
ここでも湖を入れての撮影です。この日のノルマみたいになってます。(笑)
奥に見えるのがGernrodeから来た線路です。

ところでこの駅のHasselfelde側にはループ線があります、最初に略式の地図を見たときはループの大きさがわからないので大きくて勾配を回避するためかな、なんて来るつもりも無く思っていたのですが、現地に立って見ると衛星写真の通り大きくなくこれは機回し線かなと言うくらいでした。つくづく見てみると言うのは大事だなと思いました。
でも何のために有るのか今ひとつわかりません、ご存知の方がいたら是非教えて頂ければと思っています。
スクリーンショット 2018-07-15 22.21.09.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。