2018年10月10日 奥羽本線 SLこまち号 試運転 四ツ小屋 [奥羽本線]
四ツ小屋での運転停車10分を利用して駅の反対側へ、前日と同じような場所でカメラを構えました。
前日の雨のリベンジと思ったのですが、前日よりは良いのですが細かい雨が降ったり止んだり、そのお陰でしょうか良い煙でやって来てくれました。
後ろに赤いDEが着くのがはっきり見えてしまいますが、編成がしっかり見えて霜降りの煙できれいな場所です。
この場所、ちょっと信じられないですが背景の緑の丘の先は大きな住宅地です。時々そういう場所が撮影地になる事はありますがGoogleMapの衛星写真で見てみるとなかなかものがあります。
前日の雨のリベンジと思ったのですが、前日よりは良いのですが細かい雨が降ったり止んだり、そのお陰でしょうか良い煙でやって来てくれました。
後ろに赤いDEが着くのがはっきり見えてしまいますが、編成がしっかり見えて霜降りの煙できれいな場所です。
この場所、ちょっと信じられないですが背景の緑の丘の先は大きな住宅地です。時々そういう場所が撮影地になる事はありますがGoogleMapの衛星写真で見てみるとなかなかものがあります。
2018年10月10日 奥羽本線 SLこまち号 試運転 秋田〜四ツ小屋 [奥羽本線]
10日は、晴れてはいませんが雨も降っていない、そんなお天気でした。
秋田からの単線並列部分で新幹線との並走があるはずと最初から聞いていたのですが、あまり興味がないくまくんは気にしていなかったのですが、よく考えてみたら四ツ小屋での運転停車は交換だけではなくて並走のためかと思い、10分あるんだから、「まあどんなところか見ておくか」程度で四ツ小屋の秋田側に行って見ました。と行っても最初から行く気が無かったので下調べもしないで行くのですから線路側に人がいたら確認してみようかなと車を運転していると四ツ小屋駅のすぐ先に既にカメラを構えている方がいらっしゃるので降りて聞いて見ることに、その方も良く分からないが多分この辺りじゃないかと思うが「並走は本番の時だけじゃないか」との事。
まぁ、撮れそうだからここで構えてこの日最初の撮影をする事にしました。駅に入る手前で勾配も無いので当然ですが煙はありません。
秋田からの単線並列部分で新幹線との並走があるはずと最初から聞いていたのですが、あまり興味がないくまくんは気にしていなかったのですが、よく考えてみたら四ツ小屋での運転停車は交換だけではなくて並走のためかと思い、10分あるんだから、「まあどんなところか見ておくか」程度で四ツ小屋の秋田側に行って見ました。と行っても最初から行く気が無かったので下調べもしないで行くのですから線路側に人がいたら確認してみようかなと車を運転していると四ツ小屋駅のすぐ先に既にカメラを構えている方がいらっしゃるので降りて聞いて見ることに、その方も良く分からないが多分この辺りじゃないかと思うが「並走は本番の時だけじゃないか」との事。
まぁ、撮れそうだからここで構えてこの日最初の撮影をする事にしました。駅に入る手前で勾配も無いので当然ですが煙はありません。
2018年10月9日 奥羽本線 SLこまち号 試運転 和田 [奥羽本線]
峰吉川で撮影した後、6日はその後本来秋田に来た用事があったので角館方面に向かいましたが、この日はホテルに向かうのでもう一回撮影するつもりで和田の先に向かいました。
羽後境で10分、和田で19分合わせて29分もあるので下見はしてないけれど地図で確認してあるから大丈夫だと思ったのですが、この時期の17時前後はすでに暗くて探すのにちょっと苦労してしまいましたがなんとか無事到着、先にお一人きていらっしゃいましたがビデオの撮影のようでしたのでちょっと離れて手持ちのカメラを構え、自分のビデオも少し離して設置。
ビデオカメラは編成が入る画角で撮っていたので手持ちは罐中心で撮影してみました。
α6500動画から切り出し
ISO2500,1/640,F4開放、ビデオからの切り出しです。Lightroomで大補正、やっぱりアウトかなぁ!
Eos5D3
ISO3200,1/320,F4開放その上Lightroomで補正、なんとか見られるかなぁ!
羽後境で10分、和田で19分合わせて29分もあるので下見はしてないけれど地図で確認してあるから大丈夫だと思ったのですが、この時期の17時前後はすでに暗くて探すのにちょっと苦労してしまいましたがなんとか無事到着、先にお一人きていらっしゃいましたがビデオの撮影のようでしたのでちょっと離れて手持ちのカメラを構え、自分のビデオも少し離して設置。
ビデオカメラは編成が入る画角で撮っていたので手持ちは罐中心で撮影してみました。
α6500動画から切り出し
ISO2500,1/640,F4開放、ビデオからの切り出しです。Lightroomで大補正、やっぱりアウトかなぁ!
Eos5D3
ISO3200,1/320,F4開放その上Lightroomで補正、なんとか見られるかなぁ!
2018年10月9日 奥羽本線 SLこまち号 試運転 峰吉川 [奥羽本線]
後三年で撮影した後は、前日起こった事で大曲まで戻らなくてはならず、大曲では一時間ほど掛かってしまうと言うことで先に行くことは諦めて前日と同じ峰吉川と羽後境の間で撮影する事にして向かいました。撮影地にはもうすでに6日同様で、この日も脇に入れて頂いての撮影です。この日は6日の撮影地よりも架線柱一本後ろに立つことが出来ました。この場所の方が列車の後ろに付いているDEが見えません、最初に入りたかった場所です。
朝からの雨はだんだん回復して来て列車が来る頃にはしっかり陽が差して来ました。お天気が良いことは良いことのはずですが、この場所陽があると逆行になってしまいます。ただ列車が来る時間が遅かったのでなんとか背後の山に沈んではくれたのですがもう少しだけ沈んでくれたら背後が光らなくて済んだのにと、いつもながらのくまくんのわがままです。
α6500動画の切り出しです。
EOS5D3です。
朝からの雨はだんだん回復して来て列車が来る頃にはしっかり陽が差して来ました。お天気が良いことは良いことのはずですが、この場所陽があると逆行になってしまいます。ただ列車が来る時間が遅かったのでなんとか背後の山に沈んではくれたのですがもう少しだけ沈んでくれたら背後が光らなくて済んだのにと、いつもながらのくまくんのわがままです。
α6500動画の切り出しです。
EOS5D3です。
2018年10月9日 奥羽本線 SLこまち号 試運転 後三年 安本 [奥羽本線]
四ツ小屋に続いては6日と同じ後三年の安本です。6日に撮影した後、以前この辺りで撮影出来そうな場所と気にしていた場所に行ってみたのですが線路の周りは雑草が背高く生えていてとても撮影出来そうも無いと思って諦めてしまいました。
朝は雨でしたがここへ来てみるとちょっと降っていましたがそれほどではありません。少し湿気があるせいでしょう良い感じの煙でやって来てくれました。
今回は、FaceBookで動画から切り出してアップしている静止画を一緒に載せてみました。(撮影先ではスマートフォンから簡単にアップ出来るので使っています。)アプリで加工しているのでちょっと違いますが、blogで載せているとそんなに違わないような気がします。
Canon EOS5D3で静止画撮影
Sony α6500で撮影した動画から切り出した静止画
朝は雨でしたがここへ来てみるとちょっと降っていましたがそれほどではありません。少し湿気があるせいでしょう良い感じの煙でやって来てくれました。
今回は、FaceBookで動画から切り出してアップしている静止画を一緒に載せてみました。(撮影先ではスマートフォンから簡単にアップ出来るので使っています。)アプリで加工しているのでちょっと違いますが、blogで載せているとそんなに違わないような気がします。
Canon EOS5D3で静止画撮影
Sony α6500で撮影した動画から切り出した静止画
2018年10月9日 奥羽本線 SLこまち号 試運転 四ツ小屋 [奥羽本線]
今回の試運転は当初6,7,8,10,11日との事でしたが現地の情報では6,7,10,11日とのこと、あれちょっと違うなと思っていたのですが、6日は無事撮影が出来ましたが、7日は台風の影響でウヤとの事、くまくんはもともと7,8日は別件で線路側に出られないので予定通りなのですが。(本来は7,8日の用事で秋田に来ていたのですが)
さて本来の予定ではどちらにしても9日は試運転は無いとの事でしたが、7日のウヤの代わりに急遽9日に試運転が入ったとの事を6日に聞いていたので、7,8日の用事も無事済ませたくまくんは9日の朝から四ツ小屋と和田の間に向かいました。
この日の朝はしっかり雨、それでも数人の方と傘をさしながら待っていました。
まずは四ツ小屋で運転停車をして待っている SLこまち号を抜いて来たE6こまちです。
701系秋田行き。
秋田駅7時10分、四ツ小屋20分頃着、運転停車で10分待っている間に「こまち10号」に先行され(単線並列なのでこう言って良いかわかりませんが)、701系の秋田行きと交換してやっと試運転列車はやって来てくれました。
「でも、この列車朝7時10分秋田駅発というのは早いなぁ!乗る人大変だろなぁ!」と待っている車の中で朝食のサンドウィッチを食べながら思っていました。(この日は試運転で乗客はいませんが)
雨の中、列車はよりきれいに見えました。
列車が、向かう先は少し明るくなって来ました。雨が上がるのを期待しながら次に向かいました。
さて本来の予定ではどちらにしても9日は試運転は無いとの事でしたが、7日のウヤの代わりに急遽9日に試運転が入ったとの事を6日に聞いていたので、7,8日の用事も無事済ませたくまくんは9日の朝から四ツ小屋と和田の間に向かいました。
この日の朝はしっかり雨、それでも数人の方と傘をさしながら待っていました。
まずは四ツ小屋で運転停車をして待っている SLこまち号を抜いて来たE6こまちです。
701系秋田行き。
秋田駅7時10分、四ツ小屋20分頃着、運転停車で10分待っている間に「こまち10号」に先行され(単線並列なのでこう言って良いかわかりませんが)、701系の秋田行きと交換してやっと試運転列車はやって来てくれました。
「でも、この列車朝7時10分秋田駅発というのは早いなぁ!乗る人大変だろなぁ!」と待っている車の中で朝食のサンドウィッチを食べながら思っていました。(この日は試運転で乗客はいませんが)
雨の中、列車はよりきれいに見えました。
列車が、向かう先は少し明るくなって来ました。雨が上がるのを期待しながら次に向かいました。
2018年10月6日 奥羽本線 SLこまち号 試運転 峰吉川 [奥羽本線]
2018年10月6日 奥羽本線 SLこまち号 試運転 後三年 安本 [奥羽本線]
後三年と横手の間、安本で二ヶ所目の撮影です。
大張野と同じくまずは行っておきたい撮影地でしたので前日の下見もあってすんなりと到着する事が出来ました。
今回の列車は秋田発7時10分(乗る人大変そう)で横手に9時16分着、横手からは11時38分発で湯沢に向かい、秋田から横手までは途中の停車駅での停車時間も短くクマくんには二箇所くらいがやっとです。そこで煙がありそうな場所という事で(愛煙家なので、笑!)前回煙があった記憶からこの場所にしました。
この日は陽があり暑いくらいでしたが、罐の正面に陽が入り、良い煙でやって来てくれ満足な撮影となりました。
大張野と同じくまずは行っておきたい撮影地でしたので前日の下見もあってすんなりと到着する事が出来ました。
今回の列車は秋田発7時10分(乗る人大変そう)で横手に9時16分着、横手からは11時38分発で湯沢に向かい、秋田から横手までは途中の停車駅での停車時間も短くクマくんには二箇所くらいがやっとです。そこで煙がありそうな場所という事で(愛煙家なので、笑!)前回煙があった記憶からこの場所にしました。
この日は陽があり暑いくらいでしたが、罐の正面に陽が入り、良い煙でやって来てくれ満足な撮影となりました。